浪人生は何をしているのか

浪人生の進捗報告、週1更新

ギリギリMARCHに滑り込んだ男の受験結果を振り返る

こんにちは、国公立大学の入試結果もぞろぞろ出てきたと思います。今回は意味もなく受験結果を晒していこうと思います。受験指南などできるわけないのですが、何かしらの形で受験結果を残したいと思ったので、このような形で記事を作ることにしました。国立や早慶受かるレベルの人は鼻で笑ってもらっても全然構いません。ステハゲチャンネルが中央、法政に3ヶ月で入る方法みたいな動画出してましたが、そのノリです。

高3(現役) 

基本勉強しませんでした。

f:id:jun540:20220308224351j:image

共通テスト

この年は、出せる大学がろくになく、長崎県立大学を受験し不合格でした。

f:id:jun540:20220308224404j:image

当時の第一志望関西大の得点

あと福岡大学2回(人文・経済)受けて落ちました。この年の福岡大の最低点はそれぞれ63%(人文・歴史)、65%(経済)だったので、自己採点は覚えてませんが、それ以下なのは確かです。

1浪目

いわゆるn=1です。今年は明治大(文・法)、福岡大(経済)、国立は大分大(経済)を受験しました。今年全落ちしたら、後期で近畿大の共通利用(社会二科目)、九州産業大を受ける予定でした。

共通テスト

国語 99(現50、古23、漢26)

数学1A,2B 43/44

英R62/58

世界史,政経 88/79

理科基礎 26/30

計527

 

1浪してこれです。ただ難化はしたので、西日本だと大分、宮崎、鹿児島、鳥取らへんはA判定を取れました。まあ下位地方国立ではありますが。こうして今年は国立は安全圏に出すべきと勧められ、大分大を受けることになります。

 

私立大学

福岡大経済は合格しました。自己採点だと、英語7割、世界史9割(北九州予備校より)でした。まあ1浪だとここに受からないとまずい

次に明治大学ですが、法学部は落ちて文学部は受かりました。

自己採点ですが、法学部は英語7割、世界史8割(増田塾)でした。これで落ちたので、それだけ国語が悪かったのだと思います。実際文学史2問外しましたし。

文学部です。世界史は80%くらいですが、英語が41%でした。本当になんで受かったのがわからない。単に驚きました。

 

最後に国立大分大学は蹴りました。共通テストリサーチだとA判定+29点だったと思います。大分旅行でもすれば良かったと後悔。

 

受験を終えて

さて、私立文系は英語ができないと負けとよく言われます。高校の知り合いでも早慶MARCH関関同立などの難関私立に受かった人は割といるのですが、文系なら英語、理系なら数学でことごとく高得点を取っていました。勿論これらの教科に強くなるのは大切だと思います。ただ私みたいに英語4割でも受かった人間もいるので、自分に合った入試形式のところを受けるというのも大切だと思います。(明治大文学部は英語の配点が他の学部に比べて低い)まあ過去問は英語7割安定して取れてたけどな

偉そうな口は叩けないので、アドバイス早慶合格者などに貰ってください。

読みにくい文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。皆様の受験結果が少しでも良い方向に向かうことを願います。