浪人生は何をしているのか

浪人生の進捗報告、週1更新

第1週目 なぜ浪人することになったのか?

はじめまして。junと申します。

https://jun540.hatenablog.com

こっちのブログでたまに更新していた者です。中堅国立・明治・関大志望の1浪生です。

週1でブログ更新します。

別に初回だから何も書くことが無いんですよね。とりあえず、このブログでは、1週間ごとの進捗、参考書なり模試の結果やらをあげたりしようと思ってます。

f:id:jun540:20210325002448j:image

studyplusのアカウントを載せておきます。現役生、浪人生、資格勉強をしてる人など、共に切磋琢磨し合いましょう。

どうして浪人するの?

今週は自己紹介を兼ねて、浪人するまでの経緯を綴っていきたいと思います。

高校・現役時代

私は九州地方にある、偏差値60前後の某私立高校に通っていました。九州地方の高校といえば、朝補習やら放課後補習があったり、国公立至上主義が蔓延っている所が多いと言われています。また、高校だけでなく九州最大手の予備校である、北◯備も、厳しさをアピールする、いわば自称進学校の延長線のような予備校であり、自称進学校文化の強い地域(?)と一部では言われているようです。しかし、私の高校は朝・放課後に自習時間はありましたが、僕の朝の遅刻癖に関して、あまり口うるさく言われることはなく、放課後自習もサボる人は何人もいてと、厳しさとは程遠い環境でした。また、「国公立至上主義」もなく、私大でもええやんという感じで、個人の意向を優先するような感じな環境でもありました。しかし、この環境が私を甘やかしました。実際、高校入試直前にグラブルに大量に時間を費やした私は、大学入試直前にも、ゲーム・YouTubeに時間を浪費しました。しかも、高校内では成績上位であったため、完全に調子に乗っていました。直前期であっても、「長文1題解いて終わり!!」みたいな日はザラにありました。というか下手すれば何もしてない日も結構あります。しかも、授業もろくに聞いていない受験生でした。

受験結果

私は現役時、関西大学文学部を目標にしていました。サボりまくりというものの、一応関大の赤本を1周くらいはしてました。

しかし、こんなクソみたいな受験生活を送っていた人間です。結果は言うまでもなく不合格です。

更に滑り止めで地元九州の福岡大学人文学部を受けましたが、これも不合格。私は2校受けておりましたが全落ちしました。クラス上位だっただけに、なかなか屈辱的でした。というわけで、「どうしてもこの大学に行きたい!!」という高い志を持って浪人するわけではなく、単純にどこも受からなかったから浪人することになったわけです。

これからどうするの?

さあ、どうしましょう。金銭的理由で予備校に通えそうもないので、個人塾に入るor有料自習室を借りる、この2択で迷っています。この問題は現在、親と協議中です。

とりあえず、このブログは毎週投稿するので、これからよろしくお願いします。